2/5(水 )18時ごろ広島テレビ夕方の情報番組「テレビ派」で,今年度「エスキーテニス探求活動」に取り組んでいただいている広島修道大学ひろしま協創高校2年3組のみなさんの取組が放送されます。広島発祥のエスキーテニスを自分たちで体験し、広めたいとの生徒さんからの依頼を受けて、昨年6月4日に連盟から指導員を派遣して、初めて体験していただきました。
その後、練習を重ね、段級審査会にチャレンジし、大会にも出場。エスキーテニスの絵本を作成し、今回は、広島市立彩が丘小学校でエスキーテニスの普及活動に取り組んでいただきました。
エスキーテニスは、簡単そうに見えて奥が深い。広島発祥の平和の願いが込められたオンリーワンスポーツです。
広島で学ぶ高校生の視点からエスキーテニスを探求していただき、これからも楽しんでいただけることを期待しています。
令和7年2月2日(日)9時30分から12時30分まで、令和6年度広島市スポーツ推進委員実務研修にお招きいただき、コジマホールディングス中区スポーツセンターで、183人の推進委員のみなさまにご参加いただき、エスキーテニスの研修を行いました。6月30日(日)に福山市のエフピコアリーナで実施した中国地区スポーツ推進委員研修会に参加いただいたご縁もあり、広島発祥のエスキーテニスは、広島市から広げていきたいと広島市スポーツ推進委員協議会玉田会長からも、温かいお言葉をいただき、11月30日の安佐北区の研修会に続いて、本日は、広島市スポーツ推進委員協議会の研修会として実施しました。
研修は、14コートに分かれて、連盟役員、地域クラブ、学生連盟の大学生から30人が研修講師を務め、レシーブ練習、サーブ練習、アタック練習、試合まで、3時間しっかり楽しんでいただきました。
また、今回の研修会では、実際にプレーを楽しんでいただくだけでなく、広島で誕生した経緯と平和とのつながりや、エスキーテニスの考案者、宇野本信の玄孫であり、2024年の第37回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストに選ばれた宇野本愛生くんのエスキーテニスのインフルエンサーとしての活動についてもお話しさせていただきました。
2月22日(土)には、西区スポーツセンターで、約120名のスポーツ推進委員のみなさんに、2回目の研修を行います。
広島生まれの平和のシンボルスポーツ「エスキーテニス」は,老若男女,幅広い世代で一緒に楽しめる生涯スポーツです。体験会開催のご希望がございましたら、用具一式と指導員をセットで派遣しますので、連盟事務局までご連絡ください。
笑顔あふれる研修会の様子は,コチラをご覧ください!
令和7年1月21日(火)、指導員10人を派遣し、東広島市立高美が丘小学校で、エスキーテニスの実技体験授業をしました。令和4年度からスタートした高美が丘小学校の6年生を対象とした授業は、今年度で3年目になりました。
1月10日(金)には、6年生3クラス合同で、エスキーテニス考案者の宇野本信の手記を紹介し、被爆の実相とエスキーテニスに込められた平和の願いについて、事前に平和学習の授業も行いました。
平和学習では、平和の継承の視点から考案者の玄孫に当たる高校生の宇野本愛生君の取組も紹介し、児童から「今日の聞き手は、明日の語り部」との言葉も出て、自分にもできることとして考えてもらうことができました。
実技の授業では、1・2時間目に3組、3・4時間目に2組、5・6時間目に1組のみなさんに、8人程度ずつ4コートに分かれて、レシーブ練習、アタック練習、ルールの説明、最後には試合も行い、エスキーテニスを一通り楽しんでいただきました。
エスキーテニスは,平和への願いと共に,これからの未来を支える子どもたちを応援していきますので,学校関係者の皆様,ご希望がございましたら,連盟事務局までご連絡ください。
また、中国新聞、朝日新聞、毎日新聞、共同通信の記者の方に取材もいただきました。