こどもの日の5月5日(月・祝)10時から12時まで,広島市東区牛田新町のマエダハウジング東区スポーツセンター小体育室でエスキーテニス体験会を開催します。
当日は、エスキーテニス考案者、宇野本信の玄孫であり、第37回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ファイナリストの宇野本愛生くん(16才)が、指導員として参加予定です。参加費も無料ですので、是非この機会に、ジュノンボーイと「広島生まれの平和のシンボルスポーツ」エスキーテニスを楽しんでみませんか!
お問い合わせは,マエダハウジング東区スポーツセンターまで→082-222-1860
令和7年7月27日(日)13時00分から16時00分まで、令和7年度広島市中区スポーツ推進委員研修会にお招きいただき、コジマホールディングス中区スポーツセンターで、34人の推進委員のみなさまにご参加いただき、エスキーテニスの実技研修を行いました。
2月の広島市スポーツ推進委員研修会を受けて、次のステップとして、コートの設営、審判方法も含めて、12チームに分かれて団体戦の試合を行い、より実践的な競技、運営に向けた研修内容とさせていただきました。
事前にルールのおさらいとサーブ練習を行った上で、セカンドサーブ有りの特別ルールで試合を実施したので、試合を重ねるごとにラリーも続き、楽しみながら取り組んでいただくことができた。
広島生まれの平和のシンボルスポーツ「エスキーテニス」は,老若男女,幅広い世代で一緒に楽しめる生涯スポーツです。体験会開催のご希望がございましたら、用具一式と指導員をセットで派遣しまuすので、連盟事務局までご連絡ください。
笑顔あふれる研修会の様子は,コチラをご覧ください!
7月11日(金)2校時と3校時に、呉市立天応学園で、5年生の36人の皆さんとエスキーテニスの体験授業を実施しました。
地元の天応エスキーテニスクラブのみなさんが、天応学園の体育館を練習拠点として活動しているご縁もあり、今回、授業での実施についてお声掛けいただきました。
天応エスキーテニスクラブの皆さんをはじめ、10人の指導員が参加し、4コートに分かれて、レシーブ練習、ルール説明、アタック練習、試合形式練習を行いました。
大変暑い中でしたが、またやりたいとの声もたくさんあり、3学期には、6年生を対象に平和学習と実技体験の授業も実施させていただく予定です。
今後も学校と地域のクラブが連携した普及モデルとなるよう取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いします。
7月12日(土)、セーレン・ドリームアリーナで福井県民スポーツ祭の総合開会式が開催され、その後に行われる体験イベント『みんなでスポーツフェスタ』にエスキーテニスも参加しました。開会式のアトラクションとして、無形民俗文化財の勝山左義長ばやしが賑やかに披露されました。
スペシャルトークとして、第101回箱根駅伝で優勝を飾った青山学院陸上部長距離主将の田中悠登氏(現福井放送アナウンサー)の、大学時代の原監督との思い出やアスリート時代のお話だけでなく、現在の陸上競技へのかかわりについてもお話しされました。
13種目のスポーツ体験ブースが設けられ、お子様から高校生また一般の方々に楽しく体験していただきました。
笑顔あふれる体験会の様子は、コチラをご覧ください。