20190215 広島文教女子大学附属高校で授業を行いました!

高校へ向かう坂道を上がっていくと,通学中の生徒さんが,次々と振り返り「おはようございます」と気持ちのいい挨拶をしてくれました。これは創設以来の伝統だそうです。

2月15日(金)8時40分から15時30分まで,広島文教女子大学附属高校の1年生と2年生計298人のみなさんにエスキーテニスの授業をさせていただきました。1クラス32人から65人の生徒さんを6コートに分けて,レシーブ練習中心のメニューを45分間ずつ7コマ実施しました。初めに敢えてルールを説明せず,自由に打ってもらいましたが,ネットを挟んでノーバウンドで打ち合う生徒さんが意外に多く,ルーツは「ハネツキテニス」だったということを改めて思い出しました。

いつもよりキャーキャーという歓声も大きく,しっかり楽しんでいただけたのは,イケメン大学生のご指導のおかげです。快く授業に取り入れていただきました附属高校の先生方,生徒の皆さん,ご協力いただいた学生連盟の皆さん大変ありがとうございました。来年度,またお会いできることを楽しみにしております。笑顔あふれる授業の様子は,コチラをご覧ください。